まったりゲーム日記

自身がプレイしたゲームのことに関して適当に綴っていきます

妖怪学園Y ~Nとの遭遇~ 第1話~第7話 各話データ&雑記

来月のゲーム発売に向け、自分がアニメ各話を見返しつつ、データを整理し所感を箇条書きにまとめた物です。まずは、Y学放送開始からジンペイ達が七不思議を全て解決しエイリアンと初めて遭遇するまでを公開。

配信開始URLはYoutubeで配信されている場合はYoutube、配信されていない場合はニコニコ動画の物を記載しています。

これを読めば、脚本家それぞれの特色、それぞれの回で公開された設定、どの回にどのゲスト声優が登場しているかなどが丸分かりかも。

【第一話】衝撃!!初恋の人は○○だった

【配信開始日時】2019/12/27(URL:https://www.youtube.com/watch?v=8JGk6d2K874)

【脚本家】日野晃博

【登場ゲスト声優】Naokiman Show

【登場怨霊】オ・イーター

【ED曲】生まれ変わっても(歌唱:望原カナ(CV:花澤香菜、作詞:日野晃博、作曲:今泉吾弥)

【あらすじ】

毎日繰り返される日常生活のどこかに、不可思議な世界への入り口がある。

これは「Y」の始まりの物語。

ある日、寺刃ジンペイのクラスに転校生がやってきた。

彼の名は小間サン太夫。二人は好きなアニメの話をきっかけにすぐに意気投合。

すっかり打ち解けたジンペイは、コマに恋の悩みを相談する。

なんでも、駅のホームで見かける女子高生、なぜかドキドキしてしまうのだという。

コマに協力してもらい、彼女に告白することを決意したジンペイ。

次の日の放課後、声をかけるために彼女の後を追うが、何やら怪しい男が後をつけていることに気づき…

【雑記】

記念すべきアニメ版妖怪学園Y第一回、劇場版妖怪学園Yの前日譚となっている。望原カナが幽霊だと明かされるシーンで、電車が起こした風によりジンペイ達の髪が揺れるのに対し、カナの髪だけ微動だにしないことで、カナがこの世のものではないことを表現する演出は良くできていると思う。まだ、Y学に入学していない主人公組と絡んでいる怨霊もしっかりマークしてピンを指している辺り、臼見沢先生は他にも多くのYSP能力者と絡む怨霊をマーク、監視しているのかもしれない。

 

【第二話】巨大サラリーマン宮沢さんの憂鬱

【配信開始日時】2020/01/17 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/so36225504)

【脚本家】日野晃博

【登場ゲスト声優】りりり

【登場怨霊】サイクロプス

【ED曲】Y学園へ行こう ワイワイ編(歌:ろん、作詞、ピノリーノ(日野晃博)、作曲:ぽこ(今泉吾弥))

【あらすじ】

憧れの「Y学園」に入学し、中学生になった玉田マタロウは、「YSPクラブ」に所属するジンペイたちと出会い、ドタバタながらも楽しい毎日を送っていた。ところがある日、突如巨大なサラリーマンが学園内に出現!彼は学園七不思議に認定されている“巨大サラリーマン宮沢さん”で、女子更衣室を巨大な顔で覗く変態…というウワサもあるらしい。さっそく不思議解明ミッションを開始しようとするジンペイたちだが、その様子を姫川フブキのクラスメイト・アカネが部室の外からうかがっていた。

【雑記】

学園七不思議の解明(一周目)がここから始まる、劇場版妖怪学園Yを見ていない人に向けてY学の主要人物や舞台設定などを説明することを主体とした回。個人的には大王路エマの紹介の時にグラディウスの効果音が用いられていることが気になる。

立体飛行装置、宮沢あかね、あしたのジョニーなどアニメにもなった有名作品のパロディが目白押しである。

また、今後の戦闘シーンにたまに出てくる「ビッグチャレンジ」のメダルはこの回で入手している。

 

【第三話】バックトゥザモーニング~それを踏んではいけない~

【配信開始日時】2020/01/24 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/so36255888)

【脚本家】小峯裕之

【登場ゲスト声優】Naokiman Show

【登場怨霊】クロックマン

【ED曲】Y学園へ行こう 疾走編(歌:96猫、作詞:ピノリーノ(日野晃博)、作曲:しょー(砂川翔也))

【あらすじ】

姫川フブキは、YSPクラブの紅一点。クラブのマドンナとして今日も可憐にステキな朝を迎えるが、宿舎の玄関で犬のウンチを踏んでしまった!?…と思ったら、フブキはベッドで目を覚ます。「さっきのは夢か!」と安心するが、さっきの夢と同じ体験をまた繰り返してしまう。「予知夢だった?」と考えたフブキは、今度はウンチを回避したものの、忘れものをしたマタロウにぶつかり、別のウンチを踏んでしまう。すると次の瞬間またベッドで目覚める。ウンチを踏むと、同じ朝に戻ってしまう…。フブキはこのままウンチを踏み続ける運命なのか!?

【雑記】

姫川ふぶきがブロッケンクロックと契約し、YSP能力者デビューする回。

YSPウォッチを使ってサーチする貴重なシーンが存在する。

筆者はこの回の姫川ふぶきが全編通して一番かわいいと思う。

 

 

【第四話】ゲスノート、名前を書かれたらゲスになる

【配信開始日時】2020/01/31 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/1580175785)

【脚本家】森 ハヤシ

【登場ゲスト声優】なし

【登場怨霊】ゲスパイダー

【ED曲】Y学園へ行こう 青春ロック編(+α/あるふぁきゅん。作詞:ピノリーノ、作曲:ゴイサーマン(西郷憲一郎))

【あらすじ】

普段紳士的なサッカー部のエース・坂田ハヤトが突然ゲスいプレーを始めたり、史上最年少でプロ棋士となった謙虚な桂馬アユムが「得意な攻め方」を取材で聞かれ、「(男の)金をつぶすこと!」とゲスい行動をして周りをドン引きさせたり…明らかに変。マタロウは、学園七不思議案件のひとつ「ゲスノート」のせいではないかと疑う。ゲスノートに名前を書かれた人間は“ゲス”い行動をとるようになるらしい。そうとなれば、YSPクラブの出番!ジンペイたちは、ゲスノートが最初に出現したといわれている図書館へ行ってみることに。

【雑記】

・クロックレディの変身シーンが初公開される回。ゲスト声優を起用していない貴重な回でもある、素人に演技をさせないアニメって素晴らしい。

・何箇所か作画が酷い箇所がある、獅子黒の肩幅に注目。

・初期のY学はちゃんとマタロウがちゃんと主人公らしく活躍している。やっぱり学力基準で入学しているだけあって頭脳明晰なんだろうか。

・根民マスオの「名前が思い出せなかっただけだ」って言うセリフが本心なのか言い訳なのかがよく分からない。

・Y学園へ行こうの歌詞の中の「パン屋の匂い」というテンポを悪くしてるフレーズを青春ロック編はバックコーラスに歌わせることによって上手く処理しているの中々秀逸だと思う。

 

【第五話】大行列!!茶李井のチョコレート工場

【配信開始日時】2020/02/07 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/so36317836)

【脚本家】赤尾でこ

【登場ゲスト声優】なし

【登場怨霊】キョンシー

【ED曲】Y学編へ行こう 学園ドタバタ編(莉犬(すとぷり)、作詞:ピノリーノ(日野晃博)、作曲:サカモフ(坂本英城))

【あらすじ】

学園長の娘・大王路エマのために、学園七不思議案件のひとつ「未来を予知するチョコレート」こと、「フォーチュンビターブラック」を手に入れることになったジンペイたち。学園内にあるチャ・リイの「チョコレートファクトリー」から続く大行列に並び、やっとの思いでフォーチュンビターブラックをゲットしたのだが、「予約していた」という先輩の九尾リュウスケに取られてしまう。九尾がひとつ味見してみると、中から「汝、麗しき桃の果実にドビューン!風に頬をなでられチーン!」という紙が。すると突然九尾が浮き、ものすごい勢いでどこかへ飛ばされていってしまった!?

【雑記】

・ナインテイルのアニメでの初めての出番。イズナは今回二言発したきり、その後二度と出番がないのでイズナ好きは必見である。

キョンシーは他の怨霊と名前の表示の仕方が違うほか、暴走に臼見沢ハルヒコが関与していないなど他の怨霊と比べて特殊である。

・話のタイトルでは『茶李井』と表記されてるチョコレートファクトリー長がCAST欄では『チャ・リイ』となっている。

・全体的に作画が綺麗。

 

【第六話】カメラを止めたら呪われる

【配信開始日時】2020/02/14 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/1581318963)

【脚本家】近藤裕次

【登場ゲスト声優】なし

【登場怨霊】ジャンボ友道くん

【ED曲】Y学編へ行こう ワイワイ編

【あらすじ】

ある日偶然知り合った映画部の監督・留科巣ジョージを訪ねて、ジンペイたちが映画部へやってきたところ、部室がなんだか慌ただしい。どうやら、森で撮影した映像に、やたらと見知らぬゾンビが写り込んでいたという。そのゾンビを見て留科巣は学園七不思議案件のひとつ「映りたがりの友道くん」を思い出す。友道くんが写り込んだ映画は呪われるという噂があり、今回の映画も、主役俳優がつぎつぎと辞めてしまうという事態が起こっていた。そこで突如マタロウが主役に抜擢され、撮影を続行するが、そこに友道くんが現れて…。

【雑記】

・リトルコマンダー初登場回。

・声優の増田俊樹氏が留科巣ジョージ役で出演しているため雷堂メラは今回お休み。

・友道くんの声優が姫川ふぶきと一緒なことに驚き。

・8bit編がアニメEDで使用されないまま再びワイワイ編が流されている。製作が遅れていたのだろうか。

 

【第七話】HANAKO〜モラシタ・ラ・ダメリアの女王〜

【配信開始日時】2020/02/21 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/so36383694)

【脚本家】ヒロハラノブヒコ

【登場ゲスト声優】なし

【登場怨霊】花子さん

【ED曲】Y学園へ行こう 疾走編

【あらすじ】

次々と学園七不思議を解明してきたジンペイたち。最後のひとつは、「トイレの花子さん」だ。早速、居場所を調べていたところ、ひとりでトイレに行ったマタロウの悲鳴が響き渡る!ジンペイたちが男子トイレに駆けつけると、マタロウが便器の中から出てきた竜巻に吸い込まれてしまった?!花子さんの仕業だと考えたジンペイたちは、花子さんがいるという古い校舎へ続く道を進んでいく。すると、大きな門が出現し、「ようこそ、モラシタ・ラ・ダメリアへ」という声が聞こえてきて…。

【雑記】

・小間サン太夫が落語をする貴重な設定活用シーンが存在する。

・トイレットコースターが下り坂に入る時にさり気なく目をつむっているのが可愛らしい。

・怨霊が怨霊になる前から特殊な能力を持っていた初の例である。今回の話は他のここまでの回と比較してSF色が強く、異彩を放っている。脚本家がいつもと違うせいか。

・この頃のY学は主要キャラに均等に活用されていて制作陣のキャラクターに対するこだわりを感じる。

 

【第八話】Nとの遭遇 君はUFOを見たか?

【配信開始日時】2020/02/28 12:00(URL:https://www.nicovideo.jp/watch/1582595044)

【脚本家】日野晃博

【登場ゲスト声優】Naokiman Show、P丸様。

【登場怨霊】エイリアン

【ED曲】リターントゥ地球(歌:戸松 遥、作詞:日野晃博、作曲:今泉吾弥)

【あらすじ】

ジンペイたちYSPクラブが、近頃の活躍でクラブ支持率第1位にランクアップ!それを聞いた生徒会長・霧隠ラントは、目障りだと思う一方で、ジンペイたちがヒーローに変身して怨霊を撃退していると知り、興味を抱く。その頃、ジンペイたちは、Y学園最大級の謎「Yサークル」に挑もうとしていた。それは学園の建設中に突如出現した、謎の建物。取り壊そうとしても頑丈すぎて壊せなかったらしい。Yサークルについて1年以上前から調べ続けてきたラントは、ジンペイたちの動きを知り、後を追うが…。ラントの目的とは一体?

【雑記】

・UFO研究倶楽部が倶楽部の学園内での人気ランキングが一位だったという事実に驚き、もっとメジャーな倶楽部が一位である方が普通であろうに。よっぽど宣伝に力を入れていたのだろうか。

DAICON IVとかY学の視聴者層とかけ離れすぎなネタでしょう。一応Y学はSFであるという制作陣の意思表示か。

・妖怪の中でも「ねちガエル」とか妖怪ウォッチのアニメ本編で悲願が達成されて成仏していったものがいましたが、あれらは妖怪というより怨霊に近いんだろうか。この辺から妖怪・怨霊・悪霊等の表現が作中でも定義が怪しくなっていきます。

・ワイルドキャットの変身シーンがフル尺で見られるのはこの回だけ。

・Y学史上初の妖怪『ゴロミ』とエンマ大王(の声)が登場、この頃はエイリアンが視聴者をワクワクさせてくれる普通に面白いアニメだったなあ。

・ED曲を天野ケータの声優でお馴染みの戸松遥氏が歌っている、多才である。

・個人的にはヨップル社がエイリアンと交信してしまい、交流が上手くいかず戦争になり、今の妖魔界に至った説を推していきたい。