まったりゲーム日記

自身がプレイしたゲームのことに関して適当に綴っていきます

妖怪ウォッチ4++ トロフィー雑記

 ここからは、私がトロフィー埋めの際に苦戦したトロフィーに関してまとめていきたいと思う。

【カウント】

35.極つぶし

36.炎極つぶし

・++にアップデートされてからバスターズ地獄基地で極玉が購入できるようになったため、極つぶしを達成する手間はだいぶ短くなってはいるものの、極ボスが炎極玉をドロップする確率は体感4割ほどであるため、炎極玉を100個集める為には少なくとも極ボスを400回は倒す必要がある。極ボス周回の効率は、ジンゲキと真魔軍神フクロウが同率で最速であるように感じたが、炎極ボス周回の効率はフクロウが上回っているように感じた。500回以上フクロウを倒す根気が必要となる非常に過酷なトロフィーである。

『炎極・魔天・空亡を撃破』っていう条件でも良かったのではないかと私は思う。

【収集】

63.トレジャー・オブ・トレジャー

・一見妖怪ウォッチでは恒例となっている宝探し要素のように見えるが、28番のトイレの写真と29番の二中の写真の出現条件がはっきりしていない上、獲得後に何故か手持ちから消えてしまうバグまがいの現象が発生する。私もトレジャー獲得後にいつの間にかこの2枚の写真がトレジャー写真の項目から消滅していた。現状対策することはできないため、これらの写真を入手したら素早くお宝を獲得してしまうのが得策であろう。

【育成】

70.あふれでる想い

・空天などの好きになる枠が3つ存在する妖怪を用いるのが最もシンプルな手段であるが、妖グルサロンを利用することにより、どの妖怪でも枠を3つまで拡張することができる。

【マップ・施設】

82.横断歩道のカリスマ

・横断歩道を赤信号・青信号それぞれ10回渡るごとに信号の押しボタンが輝いている状態に変化する。この際に押しボタンを調べると赤信号の場合は2種類、青信号の場合は4種類のメッセージの中からランダムでどれかが表示される。その後メッセージが表示されているボタンを押すと各メッセージに対応するハプニングが発生する。メッセージは押さずにBボタンでキャンセルして再び調べ直すことで再抽選されるので、望んでいるメッセージが表示されるまで再抽選させ続けるとよい。

 10回渡った後押しボタンを輝いた状態にさせるためには一度エリア移動を挟む必要があるため、エリアの境界が近く、横断歩道の面積が広く自転車に乗った状態でも渡りやすいさくら第一小学校正門前の横断歩道がオススメである。

83.長いひとやすみ

・このトロフィーを獲得するためにはきっちり一日(24時間)休み必要があるため、例えば12:00→翌日の15:00のように経過時間が24時間を超えている場合は獲得することができないので注意が必要である。

86.未知とのマブダチ

・妖グルサロンに入る→何もせずに出る→またすぐに入り直す、妖グルサロンに入る→ウォッチャー1人のウォッチスキルをリセット→出てウォッチスキルを一つ取得する→その場で再び施設に入ってリセットする。この二つの流れをそれぞれ30回行ったがトロフィーを獲得することはできなかった。その後、小学校付近を通りかかる際に通っていたところ自然とトロフィーを獲得できていたため、施設を利用するごとに間にエリア移動を挟まないと複数回利用したとしてカウントされていない可能性があるので要注意。

94.空き缶はくずかごへ

・自分はさくら第1小学校正門近くの河川敷にある、ミッチ―マークがある自販機の隣の赤い自販機でお茶を購入したところ、一回でジハン鬼が出現して条件を達成することができた。自分は経験したことがないが、他者の話によると出現しない自販機もあるようなのでどうしても出現しない場合は場所を変えてみるのもいいだろう。

101.伝説の横綱たち

・本作で最も獲得に手間がかかるトロフィーの一つ。私は達成段階で取組に1592勝、本場所に268回優勝していたので、達成するには本場所に270回程出場する必要があるだろう。獲得できる相撲経験値が一番多いのは『極・ゲラゲラ場所』と『極・えいゆう場所』ではあるが、私は適当にプレイしても優勝することができる『極・しゃげき場所』をオススメする。

【バスターズ】

107.共同作業

・今作で唯一オンラインではないと達成することができない条件である。条件自体は大して厳しい物ではないが、これからこのゲームのプレイ人口が減少していくとソロプレイヤーには達成が厳しくなってしまうであろう。

115.怒涛の大躍進

・本作で最も獲得に手間がかかるトロフィーの一つ。達成した段階でバスターズのプレイ時間は107時間であった。ソロで回す場合最も鬼玉効率が良いミッションはサブミッションの『妖怪ウォッチバスターズ』だと私は思う、私はこのミッションを1000回以上周回して達成したがB極玉を集め極ボスを撃破する流れを繰り返して属性特攻武器の素材を集めつつランクカンストを狙った方が今後に繋がるし、第一精神衛生上よろしいと思うのでプレイヤーの好みで好きなやり方を選ぶとよい。

120.極・ボスバスターズ!

・B極玉集めには2~4分でクリアできる『超・オニスターズ 全員集合!』をオススメする。B極玉を消費するミッションとしては鬼族、モノノケ族等の特攻武器の素材として頻繁に求められる『トンマンの縄』をドロップする『極・のぼせトンマン アチアチ熱闘!』が便利だがその時必要としている素材にあわせて自由に選択するのが良いだろう。

 

 総評としては、今回のトロフィー条件は過去作のトロフィーに比べてオンライン系の条件のトロフィーが減少したほか、条件が分かりづらいトロフィーもあまりないように思われるのでこれから妖怪ウォッチシリーズのトロフィーコンプを目指してみたいという人にもお勧めできるのではないだろうかと感じた。